2009年06月11日

顧客目線

先日ある展示会に行ってきました。

そこで、あるシステム会社の方(Aさん)とお話ししました。

私「このパッケージソフトは面白いですね。」

A「はい、各都道府県によって使われ方がすこしづつ違うんですよ」

私「では、〇〇県版のソフトという形で売り出したらいいですね」

A「いや、そうなると、メンテナンスが大変なので、そういうことはしません」

私「えっ?では、違うところは、我慢して使えということですか?」

A「基本的にはそうですね。あるいは有償でカスタマイズですかね」

私「????」



これは、もったいないですね。
顧客のニーズや特性が分かっておきながら、
自社の都合を優先しています。

これでは、顧客側からすると、
魅力のない商品と映ってしまいます。


笑ったのが、
「当社は顧客目線でシステムをご提供します」というキャッチフレーズ。

全然顧客目線になってないやん(笑)

顧客のニーズやウォンツが分かっているのなら、
しっかりとそれに対応した商品やサービスを提供しなければなりません。






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Posted by 森ぴー at 22:56│Comments(2)Webな日々
この記事へのコメント
昨日は有難うございました。
「参考になりましたー」で終わらないよう、これからです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月19日 15:05
>みやちゃんさん

しっかり、実践しましょーね。
Posted by 森ぴー at 2009年06月27日 14:36
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