2009年06月11日
顧客目線
先日ある展示会に行ってきました。
そこで、あるシステム会社の方(Aさん)とお話ししました。
私「このパッケージソフトは面白いですね。」
A「はい、各都道府県によって使われ方がすこしづつ違うんですよ」
私「では、〇〇県版のソフトという形で売り出したらいいですね」
A「いや、そうなると、メンテナンスが大変なので、そういうことはしません」
私「えっ?では、違うところは、我慢して使えということですか?」
A「基本的にはそうですね。あるいは有償でカスタマイズですかね」
私「????」
これは、もったいないですね。
顧客のニーズや特性が分かっておきながら、
自社の都合を優先しています。
これでは、顧客側からすると、
魅力のない商品と映ってしまいます。
笑ったのが、
「当社は顧客目線でシステムをご提供します」というキャッチフレーズ。
全然顧客目線になってないやん(笑)
顧客のニーズやウォンツが分かっているのなら、
しっかりとそれに対応した商品やサービスを提供しなければなりません。
そこで、あるシステム会社の方(Aさん)とお話ししました。
私「このパッケージソフトは面白いですね。」
A「はい、各都道府県によって使われ方がすこしづつ違うんですよ」
私「では、〇〇県版のソフトという形で売り出したらいいですね」
A「いや、そうなると、メンテナンスが大変なので、そういうことはしません」
私「えっ?では、違うところは、我慢して使えということですか?」
A「基本的にはそうですね。あるいは有償でカスタマイズですかね」
私「????」
これは、もったいないですね。
顧客のニーズや特性が分かっておきながら、
自社の都合を優先しています。
これでは、顧客側からすると、
魅力のない商品と映ってしまいます。
笑ったのが、
「当社は顧客目線でシステムをご提供します」というキャッチフレーズ。
全然顧客目線になってないやん(笑)
顧客のニーズやウォンツが分かっているのなら、
しっかりとそれに対応した商品やサービスを提供しなければなりません。
Posted by 森ぴー at 22:56│Comments(2)
│Webな日々
この記事へのコメント
昨日は有難うございました。
「参考になりましたー」で終わらないよう、これからです。
「参考になりましたー」で終わらないよう、これからです。
Posted by みやちゃん at 2009年06月19日 15:05
>みやちゃんさん
しっかり、実践しましょーね。
しっかり、実践しましょーね。
Posted by 森ぴー at 2009年06月27日 14:36