2009年06月27日
会社に総務はいらない?
ある企業の総務部長さんが辞められるとのこと。
話を聞いてみると、
社長との意見の対立が原因らしい。
社長は、総務のような
間接部門はイランと。
そんなのは、営業に分担させればいいと。
会社に、総務はいらんのか?
この会社は、経理と総務が一緒になっているので、
間接的な作業は総務部門がすべて行ってるのですが、
社長に一言申し上げたい。
「間接部門の作業を営業にさせると、生産力半分以上低下しますよ」
間接部門の業務ってそれこそ多岐にわたるのです。
無論、ある程度アウトソーシングはできると思いますが、
肝心なコントロールや企画する部門まではアウトソーシングできません。
そんなんで会社回ると思ってんの?マジで。
実はこの社長、とある大企業のボンボン。
あ~この会社長くないです。
スミマセン。毒吐いてしまいました。
話を聞いてみると、
社長との意見の対立が原因らしい。
社長は、総務のような
間接部門はイランと。
そんなのは、営業に分担させればいいと。
会社に、総務はいらんのか?
この会社は、経理と総務が一緒になっているので、
間接的な作業は総務部門がすべて行ってるのですが、
社長に一言申し上げたい。
「間接部門の作業を営業にさせると、生産力半分以上低下しますよ」
間接部門の業務ってそれこそ多岐にわたるのです。
無論、ある程度アウトソーシングはできると思いますが、
肝心なコントロールや企画する部門まではアウトソーシングできません。
そんなんで会社回ると思ってんの?マジで。
実はこの社長、とある大企業のボンボン。
あ~この会社長くないです。
スミマセン。毒吐いてしまいました。
2009年06月11日
顧客目線
先日ある展示会に行ってきました。
そこで、あるシステム会社の方(Aさん)とお話ししました。
私「このパッケージソフトは面白いですね。」
A「はい、各都道府県によって使われ方がすこしづつ違うんですよ」
私「では、〇〇県版のソフトという形で売り出したらいいですね」
A「いや、そうなると、メンテナンスが大変なので、そういうことはしません」
私「えっ?では、違うところは、我慢して使えということですか?」
A「基本的にはそうですね。あるいは有償でカスタマイズですかね」
私「????」
これは、もったいないですね。
顧客のニーズや特性が分かっておきながら、
自社の都合を優先しています。
これでは、顧客側からすると、
魅力のない商品と映ってしまいます。
笑ったのが、
「当社は顧客目線でシステムをご提供します」というキャッチフレーズ。
全然顧客目線になってないやん(笑)
顧客のニーズやウォンツが分かっているのなら、
しっかりとそれに対応した商品やサービスを提供しなければなりません。
そこで、あるシステム会社の方(Aさん)とお話ししました。
私「このパッケージソフトは面白いですね。」
A「はい、各都道府県によって使われ方がすこしづつ違うんですよ」
私「では、〇〇県版のソフトという形で売り出したらいいですね」
A「いや、そうなると、メンテナンスが大変なので、そういうことはしません」
私「えっ?では、違うところは、我慢して使えということですか?」
A「基本的にはそうですね。あるいは有償でカスタマイズですかね」
私「????」
これは、もったいないですね。
顧客のニーズや特性が分かっておきながら、
自社の都合を優先しています。
これでは、顧客側からすると、
魅力のない商品と映ってしまいます。
笑ったのが、
「当社は顧客目線でシステムをご提供します」というキャッチフレーズ。
全然顧客目線になってないやん(笑)
顧客のニーズやウォンツが分かっているのなら、
しっかりとそれに対応した商品やサービスを提供しなければなりません。